
Posted by 百合&BL on --.--

百合の定義 非同性愛者の立場から描く、女性同士の関係性

Posted by 百合&BL on 03.2020 3 comments 0 trackback

人のHPですが・・・ブログじゃないし、リンクして良さそうだと思ったので。

現代百合の基礎知識 http://kaoriha.org/kisotisiki.htm

人のHPですが、百合の定義が良く理解できました。
百合姫で連載されている作品でも、正統派百合の作品ばかりではありません。「百合」と呼ばれている作品の中にも、男性向けと女性向けで、違いを発見できます。

マリア様がみてる ―イン ライブラリー (コバルト文庫) 
かつて大ブームになり、小説が30巻余り出版され、男性ファンも多く、今度実写映画化される「マリア様がみてる」。ミッション系お嬢様女子高モノです。賛否両論ありますが、広い意味では”百合”に含まれる事もあります。

マリア様がみてる ―イン ライブラリー (コバルト文庫)



ベルサイユのばら 愛蔵版 (第2巻)
ご存知フランス革命を描いたマリー・アントワネット登場の名作「ベルばら」。
男装の麗人オスカル様とロザリーの青春は、賛否両論ありますが、広い意味で「百合」に含まれる事もあります。

ベルサイユのばら 愛蔵版 (第2巻)


色々な作風の百合があっても、バラエティー豊かでいいんじゃないかなぁとも思います。 もちろん、百合はノンケ女性向けと決められたものではないし、対象読者を限定するものでもありません。性別も性的指向も年齢も限定しません。他のジャンルと同じく、百合にも規格など存在しない のです。


私は私と同じ気持ちで百合を求める人に対してニーズに合った紹介をしていきたいです。友情以上恋愛未満を描く百合が生き残ってほしい、という願いを込めて、百合の定義を主張しています。理由として、友情ものを描く作品が、ジャンルとしてコミック誌で未だに確立していない、という都合もあります。

美少女戦士セーラームーン (6) (講談社コミックスなかよし (772巻))
世界各国にアニメ化された国際的アニメ「セーラームーン」
セーラー戦士同士の熱い絆と友情は、賛否両論ありますが、広い意味では「百合」に入ります。
男装の麗人天王はるかと海王みちるのCPは、広い意味で「百合」に入ります。


美少女戦士セーラームーン (6) (講談社コミックスなかよし (772巻))D0044704.jpg



私は、友情を描く物語が好きで、それが百合に含まれることについて賛成も反対もしません。手段として、方法として、存在してもいい、と思います。

男性向けでも、女性向けでも、色んな形の女性同士の恋愛漫画があってもいいと思います。


Comment

百合&BLさま  <「恋愛」では重すぎて「友情」では足りない、そんな言葉に当てはめられない微妙な距離感のことを「百合」だとおもいます。
乙女たちのそういった感情に肉体関係は生まれません。 >

私も全く同じような意識を持っています。 私は拙いオリジナル小説を書いているのですが、そこにもファンタジーの世界を借りた女性同士の友情や普遍的な博愛を描いてます。
私のモノは荒唐無稽な、実際にはあり得ない私自身の妄想でしかないのですが――
2011.08.16 07:58 | URL | DE・波瑠間 #-[edit]
実際に有り得ないのが、ファンタジーの魅力だと思いますv-22美しい幻想を組み立てる想像力のことを、別の言葉で妄想というのかもしれませんねv-267

正直、その文は一字一句すべて、Okwaveという質問サイトから、借用したものです・・・・v-12「引用」を明記すべきでしたが、私の百合論は引用の寄せ集めなのです・・・・・v-239
しかしその方の意見に心底共感し、それ以上の文章を思いつかなかったからやむを得ませんでしたv-404 
2011.08.20 20:55 | URL | 百合&BL #-[edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.02.04 03:16 | | #[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuriandbl.blog117.fc2.com/tb.php/204-d0f9b127

category menu

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

free area

月別アーカイブ(タブ)

直感リンクツリーV1.3

FC2カウンター

Mail Form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ProFILE

リンク先をPOPUP表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 百合&BL 初心者向け All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
