
Posted by 百合&BL on --.--

愛と憎しみは表裏一体。乙女はトゲのある薔薇。

Posted by 百合&BL on 02.2020 4 comments 0 trackback
少女は少女に恋して、傷つき、憎み、愛する。コミック界の名パティシエが贈る、毒入り百合スイーツのお味をご堪能あれ。
(桜庭一樹氏推薦)タハカシマコさんが描く少女は、ビター&スイートでステキだ。
それはまるで、熱くて苦いコーヒーに浮かんだ、甘くてつめたい生クリームみたいな存在感です。
髪型もファッションも、何もかも自分の真似をする友人・ゆかりに苛立ちを隠せない沢木。真似される”自分”というものが分からなくなった彼女は、ある日、ゆかりに怒りをぶつけるが・・・。
少女なら、一度は感じる思いを描いた「ショートカット」ほか、少女期ならではの繊細で残酷な心のかたちを鋭く描写した傑作作品集。
(コミックス帯より引用)
乙女ケーキ (IDコミックス 百合姫コミックス)


この作品のために、私は百合に出会った、運命の作品だと思いました。それ位、この作品は、鋭く、痛く、毒々しい、毒入りケーキのようなのです。表紙の少女は、青白く、生気のない表情をしているし、ケーキの扱いもなんだか変なこと、気づきました?しかし、毒ばかりではありません。苦さがあるからこそ、甘さが引き立つのです。

幼なじみで、どんなに仲良く見えていつも一緒にいても、実は大嫌いかもしれない・・・・。男の前で平気で嘘を突き通せる。
この作品で一番鋭いのは、表面上と、本音の恐ろしい程の違い。少女として誰もが経験した女子同士の出来事や関係・・・・・。

 
少女同士の関係性、思春期の少女の心理描写に優れています。短編集。衝撃でした。だって、百合って女の子や、その関係を魅力的に描く温かい「ラブストーリーか友情もの」だと疑いもせずページを開いたから。 衝撃の変化球でした。
それに、この作家さんのBL漫画は可愛くて優しかったから、百合はそれが女の子同士になっただけかな、と思ってたからネームがページの倍以上あったそうで、百合に対する熱意を感じます。ただ恋愛が女の子同士になっただけではありません。

 
作家さんのBL漫画とは正直、リアリティやストーリー、セリフやモノローグ、総合的に見ても、完成度の面では、天と地ほどの差です。BL漫画を悪く言いたくありませんが、百合に比べたら、この作品を読んだ後、BLを読むと、同人誌的な三流少女漫画に見えてしまいました。


思春期の少女を毒たっぷりに、残酷な程ビター・・・に切れ味鋭く捉えています。自分自身と向き合う思春期って感じがします。かつて少女だった人や少女なら、きっと誰でも共感できるはずです。少女の二面性、関係性など。思春期特有の異性に対する複雑な心も描いています。乙女過剰な部分もありますが・・・・・。
 


●あかいかさ、しろいかさ
男の子のような性格の女の子の少女性。 表面上では見えない内面。
―私・・・世界に女の子は私だけだと思ってた 彼女の目はいつだって彼女自身(女の子)に向いていたのに
●ぬいぐるみのはらわた
男の前で猫をかぶれる女の怖さ。
オレ ぬいぐるみとか好きな女ってダメなんだよなー かわいいかわいいって外側のことばっかで なんにも内側が見えてない感じがするじゃん
 ●みちくさ
百合好きの女性を皮肉ったようなセリフが痛いです。 本当は気になるのだけど、異性愛の煩わしさから逃避するために、興味のない振りをしている、その方が楽という。                                                     
私は女の子を好きなフリをしているだけなんです だって「女の子を好き」って言っている方が楽なんだもん 変にはやされないし 心も騒がない

あたし男の子なんて大キラーイ!男の子って無神経だし 人を傷つけるし いやらしいしっ!! 
どうして女の子同士で結婚できないのかしら!(世の中まちがってる)
世の中が変わったら あたしたち結婚しようね!
ウェディングドレスは二人で着よーよ


わがままで自分のことしか考えてなくて 小さいころから何にも変わっていない 好きでもないのに好きという無神経さ     好き好きという自分ことが好きなだけのくせに 
私が傷つかないとでも思っているのだろうか                                                                    ●タイガーリリー
老婆二人の回想録のような形を取って、”永遠の少女性”を表現しているようです。昔の想い出を絆とする関係が素敵です。最後ホロッと来ます。忘れないわと誓い、ずっと傍にいてくれたゆりの方が、先にトラさんのことを忘れてしまうのは切ないです。
ずっと見ていましたもの トラさんのこと そしてこれからも 永遠にー!私永遠に忘れないわ あの日のタイガーリリーを 

●「ショートカット」・・女の子の友達に、自分の持ち物の真似をされた気持ち。真似する側の気持ち。かって少女だった人なら誰でも共感できると思います。                                                                

自己愛の道具にされるなんてごめんだわ
私に私を見せないでよ!!
私ー・・・私のことが大キライなんだからー・・・
でもね本当は知っているの どんなにマネしたって私が沢ちゃんになれないこと それと・・・沢ちゃんの心を奪えないってことも

●氷砂糖の欠片・・・母娘が登場します。一見冷たく見える母親の心情。娘とその友達は友情で、母親の回想がエスのような雰囲気を漂わせています。とても美しいです。 
冷たいだなんてまるで私みたいねって言ったら 
「私は好きよ とてもキレイだと思うわ」 
きっともう彼女は忘れていると思うけど 私は一生忘れないわ ~暗闇に一瞬だけ光がさしたようだったわ 
                                                    
●夏の繭・・・・二次性徴を迎えたばかりの思春期の少女の、身体や心の変化に対する戸惑いや罪悪感。罪悪感や嫌悪感が突然自分自身の身体や心そのものに向かう辛さ。
ごめん・・・・汚れちゃうよね 
ごめんね 気持ち悪かったでしょ?

生理じゃないなら部活に来いよ!病気じゃないのにそんな風に扱うのは逆に自分たちに失礼だと思えよ!!ましてや汚い だなんて!!

神谷はきっとなんの気なしに誘ってくれたのに 私ひとりでドキドキしちゃって新しい服買わなきゃーとか
なんかそーゆーこと考えてることがすごく汚いことに思えちゃって・・・
同じ水に入ったらその汚い心が流れ出して汚してしまう気がして怖かった

どうして私が神谷に思いやりを持たなきゃいけないのよ!思いやりって好きな相手に持つものよ!!

●サンダル・・・・好きな相手のために武装しなければならず、それが枷にもなってしまう女性の複雑な気持ちをサンダルと掛け合わせて比喩で表現しています。 女性ならば誰もが共感できるでしょう。                       

は はずかしいし・・・・本当の私より良く思われたいから・・・かな
リップつけてまつ毛あげてレースの下着つけて そうやって武装してないと不安なのよ
 
バカみたいだよね 鎧の重さでどんどん動けなくなるのよ    
そしたらもっと気軽に先生と話すんだ サンダルはくみたいに
~気軽と言う名の武装だ。
●彼女の隣・・・・回想と現実が交錯して、なんだか不思議な雰囲気。登場する男があまりいい感じではありませんが、ステキな王子様じゃないキャラの方が現実感があると思います。
どうして私のこと好きになったの?~やっぱりひとめ見て良いって思ったってゆうかー
彼の言う通りだわ あなたのほうが私の胸より少し大きい・・・・・
●乙女ケーキ・・・・幼なじみ同士で、二人で初めてしたたわいのない事を、記念日のように大切にして絆を確かめ合う二人が眩しいです。
初めて子供だけで行った映画も二人でだったし 今この瞬間だってそうだよね ずっと 二人で初めての一緒だよ ずっとこうして二人で初めてができたらなー


感想まとめ
どの話も印象深いですが、個人的にタイガーリリーと乙女ケーキが特に好きです。タイガーリリーのゆりと永遠を誓って最期を看取り、乙女ケーキのように想い出を記念日のように大切にし、ずっと二人で一緒にいられたら。


あとがき
ネームだけは描いたページ数の倍以上描いていたのですがー・・・
百合まんがはフダンより更にひどく長時間なやむので 本当に、本当に編集の方と、まわりの人間にご迷惑をおかけしました・・・・。
「この感情は百合だ。」と私の中で思うものを探す旅(脳内)に時間をものすごく使ってしまったのが原因です。

百合漫画に対する作家さんの思い入れの深さが伺えます。
ストーリーの完成度やセリフの感慨深さも、百合に対する情熱から来るのでしょう。



私はこの作家さんの元成年指定の変態ロリコン漫画も大好きです。
  
百合姫コミックスから出ていて、年齢制限がなく(元は男性向けアダルト系コミック誌から18禁ロリとして発行されていたもマンガの復活版です。)、百合専門誌で有名な作家が著者です。この漫画が、「百合」だと誤解されて購入された人には衝撃だったかもしれません。ホームページなどでは注釈で「※内容は百合ではありません」とあります。
私も色々な意味で衝撃でした。性描写は多いですが、ありふれたエロティックな性描写でなく、性犯罪とか(少女をオヤジが拉致監禁、輪姦、性的虐待など)アブノーマルな変態的性行為とか、頻繁に描かれるのです。それだけなら男性向け18禁ロリ漫画(残虐描写あり)でありふれた描写なので気にとめないのです・・・・・・・・。

しかし、女の嫉妬や思春期の心の変化、など醜い部分も含めた心理描写、えぐるような鋭いセリフが、それらを吹き飛ばすくらい素晴らしいのです。


印象的なセリフが沢山あるのですが、ピックアップすると
あたしカワイイって言われるのキライよ。人間扱いされてないもの(カワイイという形容詞は、ペット扱いを意味するのでしょうか。そのせいで性的虐待を正当化されるのでしょうか。)
 
対象に幻想を投影することは、対象の人格の否定に近しい (勝手な固定観念は、結局自分の都合の良い欲望を満たすためのもの。)

「今のキミが好きだから、ずっと変わらないキミでいて」なんて言ってるロリコン野郎は死ね (※子犬が可愛いから、大きくならないでほしいと思っていた自分も同じでした・・・)
だっていつまでも子供じゃないのに 「子」なんて変だろ (※私も、いい歳の女性に対し女の子、女子と呼ぶ事に疑問を感じていました。)

男性向け(多分)の18禁ロリ漫画でこれらのセリフを見るとは予想外でした。
一般的でないジャンルだからこそ、一般受けしない大胆な表現が可能ならば、18禁やロリも挑戦してみたいです。
しかし氾濫する男性向け18禁ロリ漫画の山から、こういった素晴らしいお宝作品を見つけるのは至難の業のようにも思えます。

新装版 女の子は特別教

新装版 女の子は特別教 

ちなみにBLではこういう漫画を描かれています。ショタコン心をくすぐる、幼くてプリチーな子が沢山登場して、キャラの性別は男ということになっていますが、どう見ても女の子(しかも現実感がないほどメルヘンチック。)BLですが、百合な雰囲気です。 こちらは可愛らしいけれど、鋭さはなく、百合とロリの方が私は好みです。


バナナはおやつに入りません (GUSH COMICS)
心を突き刺すようなモノローグのセリフもときどきあり、でイタタタ・・・となりますが読み応え充分です。定価900円の価値はあります。
最初はイタイと思うかもしれませんが、ネームに時間をかけただけあり、時間が経つほどに、温かさも理解できる漫画です。愛情が深いからこそ、色々な苦い想いもする。愛情表現の多様性を、汲み取ってください。とても深い愛情物語です。




Comment

百合&BLさま  百合のコミュニティでお見かけしてお邪魔しました。お終いまでざっと読ませていただきました。百合のメディアって間口が広くて奥が深いのですね。私は男です。あなたの百合への考察を伺うに付け、私は既婚者で妹もあって何人かの女性とも付き合いがありましたが洞察力の疎い私には女性の何たるかは全くつかめていないのがわかります。
このブログに紹介されたメディアも一つ二つ、名前だけは聞いたことのあるもの意外全く知りませんでしたし手に取ったこともありません。
私にとっての百合とは『美しい女性に憧れる私だけの妄想』だったのだなと気づかされました。駄文、長文を失礼致しました。大変、勉強になりました。
2011.08.13 03:40 | URL | DE・波瑠間 #-[edit]
百合は定義が曖昧なのもあり、友情~恋愛、萌え系など、様々な種類があるようですv-354私の好みは偏りがあって百合について語る資格は到底ないので、恐縮でございますv-388女性の何たるかは私も、つかめていません(笑)
 男性の百合観についてはあまり存じ上げないので参考になりましたv-266

2011.08.13 19:04 | URL | 百合&BL #-[edit]
百合&BLさま  当ブログに訪問していただいてありがとうございました。あなたのブログで紹介されているメディアを機会があれば手にとって見たいと思っています。私は百合には強い憧れがありますので――
2011.08.14 02:31 | URL | DE・波瑠間 #-[edit]
私が紹介している百合作品は非常に偏りがありますが、お勧めしたいものだけを載せていますv-267
宜しければ百合以外の作品も、読んでみて下さいねv-20
2011.08.15 15:14 | URL | 百合&BL #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuriandbl.blog117.fc2.com/tb.php/233-58e5ab33

category menu

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

free area

月別アーカイブ(タブ)

直感リンクツリーV1.3

FC2カウンター

Mail Form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ProFILE

リンク先をPOPUP表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 百合&BL 初心者向け All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
