
Posted by 百合&BL on --.--

一冊まるごと百合特集記事

Posted by 百合&BL on 18.2009 0 comments 0 trackback



これはどちらかというと、真面目なビアン系の特集記事が充実している印象を受けました。ビアンの女性の事や、キスしているカラー写真もありました。こういう真剣なのは、ちょっと苦手であります。なんというか、幻想の物語なら夢見れるけど、リアル現実のビアン話は、私が立ち入る領域でもないというか。


乙女ケーキの作者タカハシマコ先生のインタビュー記事は、親近感を持てました。「同族嫌悪」など、女性の心理を心理的・精神的な熟語でズバリと指摘していて、なるほどそうだったのかと納得できます。

先生が女性同士の関係性について述べたエッセイとか出版されたら、是非読みたいと思いました。
幻想としての女性同士の恋愛や、ハートフルな友愛だけでなく。求めても得られないどころか、火傷して悩み苦しみ傷つく、もっと残酷で鋭利な関係性の話。

同族嫌悪という言葉、すごいインパクトでした。同族嫌悪って、愛情が求めても得られない故に、自分を責める(コンプレックス)、自己嫌悪の裏返しかもしれません。相性が合わないと思える相手なら、嫌悪するほどの執着心も持てませんから。


ああ、百合っぽくない記事ですみません。しかしこの雑誌は、かなりガチ百合(ビアン?)度が高かったです。


普通の雑誌にGL特集

Posted by 百合&BL on 02.2009 0 comments 0 trackback



私は全然知りませんが、映画の雑誌とか、活字倶楽部とか、普通の雑誌でBL特集をやることも珍しくないようです。GL特集は遅れて組まれるらしいですね。立ち読みしました。以前の記事で紹介した「スモールエス」という雑誌は一冊まるごと百合特集でしたが、こちらは一部でした。普通の雑誌だから当然ですね。

こういう雑誌読む人は、一般の人であり、ヲタクとは限らないけど、いいのかなぁ~とは少し思う。
「え?何それ?」っていう人もいて当然だから。私はそういう人にはそれ以上突っ込まないけど、「私も好き」って人には強い仲間意識を持つ。(彼氏いる人でも普通に濃いBL好きな人もいます)

私も初めてBLの存在を知ったときは、衝撃だったから(笑)

一般雑誌のBL、GL特集も、苦手な人はいるだろうから、気をつけないとね。

Category : 百合ガイド本

百合作品ファイル(一迅社)

Posted by 百合&BL on 05.2008 0 comments 0 trackback


 百合ガイド本です。ただし基本的に作品の良い面しか描いてないです。百合の歴史を語る上で絶対に外せない作品を一挙大紹介!!漫画、小説、映画、百合の歴史など幅広く解説。

 NANAやカードキャプターさくら、セーラームーンとかも百合として載ってて興味深いです。思いきり主人公ふつーに男が好きじゃなかったっけ?
  そっか、百合は恋愛だけじゃない!友情や関係性も含むからですね。百合は定義が広いんですね。(単に百合作品が少なかっただけかも。)女の子同士の純粋な友情モノを探したい人にもいいかもしれませんよ☆でも、少女セクトは絶対男性向けレズエロで、百合じゃないと思うよ。

 男性誌で連載されてた女性同士の恋愛漫画もいくつか載ってます。こちらはエロがある可能性があるので要注意ですね。男性コミック誌もたまに読みますが、ふつーの作品に混じって何気に百合っぽい作品があったりしてビックリしました。純愛の(コミック・ハイ!の「GIRL FRIEND」)も、身体の関係があったりするのもあったりして。
百合的に抜けてる作品も多いらしいけど・・・。発売日一年延期はこだわりの表れかもしれないけど、少し許しがたいですけどね・・・・。百合姫に度々おわび文が掲載されてました。待たされる方はたまらないでしょう。

HOME 

category menu

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

free area

月別アーカイブ(タブ)

直感リンクツリーV1.3

FC2カウンター

Mail Form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ProFILE

リンク先をPOPUP表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 百合&BL 初心者向け All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
