
Posted by 百合&BL on --.--

槙原敬之 のセクシャルマイノリティソング

Posted by 百合&BL on 10.2012 0 comments 0 trackback
「THE END OF THE WORLD」
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA022012/AAA148353/
歌詞は著作権の関係でコピー&ペーストが不可能でした。

きっと誰にも見守られない
ちょっと見たら普通の恋人同士
これ以上暗くならない お互いを見つめるのに丁度良い 明るさも手に入れられない


槙原敬之さんが薬物所持違反で捕まった際、同性愛者だという噂が立ったというのは有名な話らしいです。
読めば読むほど セクシャルマイノリティの苦悩をつづった歌のように思えて いたたまれなくなります。
名曲「どんなときも」も解釈の仕様によっては そういう風に見えるのですが、前向きさがあります。
こちらは・・・・。この曲も、知らなければ許されざる恋に身をやつす(酔う)悲劇のヒロイン&ヒーロー(ロミオとジュリエット)の歌かなぁと呑気に思っていたところかもしれませんが。 

Taking The Central Courseも

どこかに味方がいるなんて 変な希望は持たないでいよう
世界が僕らと反対のことを正しいと言う時がきても
悪く言われれば平気じゃない
祝福されないのは残念だけど

http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA065538/AAA148353/
もセクシャルマイノリティの苦悩の歌のように思えます。
しかし自分達を肯定的に信じている気持ちと世間に負けない強さが見られます。


アメリカ初の子供向け同性愛絵本

Posted by 百合&BL on 16.2010 0 comments 0 trackback

アメリカ初の同性愛をテーマにした絵本。
役者は尾辻かな子さん。2003年28歳のときに、最年少で大阪府議会議員に初当選。
05年にレズビアンであることをカミングアウト。日本初の同性愛を公表した議員となる。

この本の出来事はすべて実話です。セントラル・パーク動物園で起こった本当のことです。アメリカの保守的な州では、図書館に置く事に対する反対運動も起きたそうですが。アメリカはキリスト教徒が多く、生殖に関係する性以外はすべて否定する、という思想も残っている国なので仕方ないのかもしれません。中絶も禁止されてるそうですから。

大切なのは、同性愛か異性愛でなく、愛する人と共に暮らし、暖かい家庭を持ち幸せになりたいという自然な望みに同性も異性もないという事。

51Y0M3kc8TL__SS500_.jpg 

自然界でも、カモメやペンギン、キツネなどではオス同士でペアを組む事が確認されています。メスよりオスの方が多いので、オス同士(人間から見ればあぶれた・・・・と見えるらしいですが)がペアを組むそうで、与えられた卵を育てるペアもいるそうです。その方が、なわばり争いなどで有利だからだそうです。 

タンタンタンゴはパパふたり
 

 

 

 

 

 

 

性同一性障害の女性を描いた漫画

Posted by 百合&BL on 11.2010 2 comments 0 trackback

講談社KCデザートは、実話や実話に見える系が多く、少数派のセクシュアリティーを扱った漫画が多いです。

ダブルハッピネス (性同一性障害の女性)                                                                     りっちゃん(性同一性障害の男性) 

性自認と身体上の性の不一致による苦しみや差別と戦う主人公の心情が描かれています。ダブルハッピネスの方が、実際に性同一性障害の方の手記を漫画化したものなので、説得力はありましたが・・・。

「女は嫌だ!男になりたい!」と強烈に意識している主人公。何らかの苦しみの渦中にいるとき、それが期限付きのもの(学校でのイジメなど)なら、まだ我慢もできる。それに対し性同一性障害は、常に嫌な想いをして、後ろめたさも感じて、誰にも相談できないので、辛いのだろうと思いました。

しかし、自らも違う性に生まれた運命を呪っているなら、苦しみを抱えた恋人に対し、気持ちを理解できないのか、とも思った。幼い頃性犯罪に遭い、女性しか愛せない恋人を、自分が女で男装だから好きだと判明しても、突き放すこともないのでは・・・・・・・。

07106057.jpg 

ただ、ピンクのスカートを履くのが嫌とか、スポーツをするのが好きだったとか、髪を長くするのが嫌だからヘンだ、そういう考え方は、ジェンダー論でいえば、男女差別になるのかもしれません。

もし、男女の社会的な性差・・・・服装、髪型、職業選択や、”らしさ”という固定観念 そういう拘束が無くなったら、性同一性障害の方、そしてそうでなくても、ジェンダーに束縛され窮屈に感じる男性の苦痛が、ほんの少しでも減るのかもしれない。

何か、こんなわかったような感想を書いて、当事者の方には申し訳ない気持ちです。

※個人的な意見で申し訳ないですが、性同一性障害の女性の漫画は、「男らしさ」を常時とても強調していて、頭の中はそれでいっぱいで、そういう男らしさというかが、苦手だと思ってしまう人にはおススメできません。四六時中、心は男である事で頭がいっぱいな感じです。「ザ・男!!!」という印象も受けます。

 

オッパイをとったカレシ。      芹沢 由紀子                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男でも女でもない性~半陰陽 

Posted by 百合&BL on 05.2009 0 comments 0 trackback


半陰陽という第三の性別の存在を、私はほんの最近、『非性愛・無性愛』の存在をたまたまネットで知り、その関係で知りました。私が同性愛モノに興味がなければ、ずっと知らずにいたかもしれません。

2000人に一人もの確率で、半陰陽の人が存在するとは驚愕しました!性同一性障害が3~5万人に一人らしいので、それよりも多い。しかも同性愛者や性同一性障害はまだ隠せるけど、半陰陽は男性化と女性化が同時に進行するので、隠しきれずにからかわれたりして大変苦悩するらしい。

精巣と卵巣を両方持ち、両性具有の性器を持ち、精神的にもどちらかの性別に近い場合が多いが、両性。しかしそのままでいると骨粗しょう症や急速な老化を招くので、男性ホルモンか女性ホルモン投与治療を受け続けなければならない身体。・・・・正直、自分は違って良かった・・・と思ってしまいました。

アメーバなど核分裂して増える単細胞生物、雌雄同体の生物もいると習いましたが。ヒトにも雌雄同体、両性具有の性別があるとは、一言も習いませんでした。ヒトの性染色体は46本で、男性XY型、女性XX型としか習いませんでした。47本とか、XXY型なんて教えてくれませんでした。

自分の性別に悩んでいる人が、日本に約6万人もいるなんて・・・。ちゃんと学習指導要領に載せるべきだと、思います。高校生物じゃなくて、中学保健体育で教えるべきだと。誰にも言えず、悩んでいる人がいるのだから・・・

周囲から偏見の目で見られたり、心無くからかわれたり、孤独を感じたり、かなりシリアスですが、真の人間愛や家族愛があります。小学生の頃、女っぽい男の子を周囲と一緒にからかったりしてきた事を、反省しました。その人が万が一「IS」だったりしたら物凄く罪深いことをしていた所でした。

15巻位まで出ています。1巻は半陰陽の実話系各2作収録だったので、実話系でずっといくのかな?


IS~男でも女でもない性~  六花チヨ 
掲載誌 KCデザート(KCデザートは多様なセクシュアリティーを扱った実話系多いです。)

半陰陽
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E9%99%B0%E9%99%BD

三毛の庭
http://www.mikeniwa.net/index2.html

性同一性障害の少女

Posted by 百合&BL on 27.2009 0 comments 0 trackback


性同一性障害の男性を扱った「りっちゃん」より重いかんじでしたが、ハッピーエンドです。
性同一性障害は3~5万人に一人らしい。男性の方が多く、男性は2000~3000人に一人とか耳にした事もあります。

性同一性障害の少女の話。考えさせられる話です。少女同士(相手は障害の事を知らない)で恋愛関係になります。親にも認めてもらえない苦悩、肯定してくれる家族、仲間の大切さ。性同一性障害じゃない人でも水面下で悩みを抱えて、それでも他人に思いやりを持っている。家族や友達にも言えない悩みを持ったことのある人、コンプレックスのある人など、共感できる部分もあるかと。


ダブルハッピネス
掲載誌:KCデザート

HOME 

category menu

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

free area

月別アーカイブ(タブ)

直感リンクツリーV1.3

FC2カウンター

Mail Form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ProFILE

リンク先をPOPUP表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 百合&BL 初心者向け All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
