
Posted by 百合&BL on --.--

母の娘への愛

Posted by 百合&BL on 18.2009 0 comments 0 trackback


母の娘への不器用な接し方。祖母と母、母と娘、それぞれの形の異なる母娘関係を描く。母と娘は温かいけど、祖母と母は少し屈折していますが愛情です。
短編集で、母と娘の他、様々な愛の形がテーマ。全部愛がテーマだけど、わざとらしくなくベタでもなく、少しドライな感じが心地良い。他の話もとても深かったです。セリフやモノローグが洗練されて。大人に読んで欲しい漫画です。

目に見えていること、行動や言動が、イコールその人の本心じゃない。子供のようにただ不器用なだけかもしれない。人が悪いわけでも、自分の事が嫌いなわけでも、嫌がらせを言っているわけでも無いかもしれない。あるいは全く別の理由かもしれない。

無神経で理不尽。自分の思い通りに娘を支配したいだけ。そう思われる行動を娘に取ることが、屈折した愛情の裏返し。娘は母親の人生経験なんて知らないのだから。無自覚に人を傷つける人なのか、悪役を演技してまでの愛情なのか。


登場人物が皆大人で、セリフがとても深い。何度も読んで、セリフの奥深さを味わえる作品です。
少女漫画でも、女性向け漫画でもなく、人間の深い心理描写と愛情表現―大人への作品です。絵柄も大変さっぱりしています。

愛すべき娘たち よしなが ふみ
掲載誌:Melody
評価:満点

Category : ┣母娘
Tag :母娘 母娘愛

老人介護漫画 と母の愛

Posted by 百合&BL on 16.2009 0 comments 0 trackback


クソババァに花束を!鈴木由美子


この作家さんのタイトルの少し乱暴な単語には、愛情がこもっています。老人介護の難しさと母の愛情を学べます。誰がどう見ても、ひっくり返ってみても、気難しくて傲慢で頑固でどうしようもねークソババァです。

しかし、絶対誰にも言わず、一生心に秘める海よりも深い娘への愛を持っているのです。自己犠牲をしてまで、ひたすら娘の将来のためを想って行動しているのです。

看護婦さんも、どうみても訴訟をおこせる位の、弱い物イジメの虐待行為をしてるように見えるのですが、そうではないのです。

いやな人、キツい人に見える表面下の優しさや、不器用さを理解してあげられるのは、困難だけど、やらなければならない事です。上司なんかで厳しい人や嫌われても注意をしてくれる人こそが真実の優しい人というのは分かります。しかしどうみてもただの弱い物イジメに見える人を、理解してあげるのは困難です。

どんな天使の心を持った人でも、思いやりのある人でも、このおばあさんの本当の心を思いやれるのは困難です。これからこういう解かり難い人に出逢ったとき、少しは理解してあげられそうになれそうな漫画です。人によっては泣けるでしょう。

百合ブログの趣旨からズレててすみません。

Category : ┣母娘
Tag :老人介護 母娘

母娘の関係性 漫画【ドロドロ含む】

Posted by 百合&BL on 13.2009 0 comments 0 trackback

ブログの趣旨から、百合や友情に関する記事が多くなってしまいますが、百合を探す以外の目的で普通の漫画も読んでいます。なので母娘の関係性の漫画も少し知っています。ブログの趣旨からズレますが紹介します。

●女の子の食卓?
●たった一人の君へ ドロドロ。少し怖いけどリアル。
●女ともだち ラブラブ

詳しい紹介や漏れている漫画は省略しますが、また紹介するかもしれません。セブン&ワイ店の方をご覧下さい。百合・友情要素もあるものについては、このブログ内で検索してみて下さい。

さすがに母娘を百合と邪推して萌えるとか、絶対ありえない上、生理的にも絶対に無理ですわぁ~。
しかし前号のコミック百合姫は、隣の家の夫婦と幼い子供(女子)が家族同然に仲良くなり、成人した子供(女子)が未亡人になった女性と関係するという話が載ってましたね。恋愛感情があるのは娘っぽい方だけでしたけど。でも確かに『関係』持ってましたね・・・・・・!!とっても心温まって、家族の絆のようでお気に入りの話でしたけど。年の差百合はいいけど、母娘百合はまだ受け入れられない。

少女漫画なら母娘が出てくるのはかなり多いですので、最近読んだ漫画で、印象に残っているものだけ紹介しました。見つかり次第UPします。

母親は完全だから自分を諭す権利を持つのではなく、不完全であり、彼女なりの不器用な愛情表現。それが子供にとって大いに間違ったものであり、そのせいで苦労してきたことに気付きもしないのであっても。愛情の注ぎ方は別にして、マリア様の様に無慈悲の愛情を注いでくれるという固定観念から離れれば、理解しやすいかもしれません。

教師だって人間的に必ずしも完璧な人ばかりではなく人を傷つけることを無自覚に言ったりするけど、それがイコール生徒を想っていないのではない様に。母親、教師という完成していることが当然であるかの様な、ある意味重荷のレッテルではなく、一人の不器用で不完全な愛情の注ぎ方しか出来ない、血の通った人間という風に見れば、理解しやすいかもしれません。

Category : ┣母娘
Tag :母娘 リアル

イジメと不登校、母娘愛

Posted by 百合&BL on 02.2009 0 comments 0 trackback


TVドラマ化「ライフ」の作者の読みきりイジメがテーマの漫画です。
ハード系イジメ漫画「ライフ」は百合もあるとの噂ですが、何巻も出てるのでこちらを読みました。
あとがきから、これはひょっとして半分作者の自伝なんじゃと思いました。作者は不登校になる勇気がなかったように推測されるけど・・・。

イジメがテーマ。不登校って臆病者のすることじゃない。彼氏の裏切りも、友達に嫌われていたことも、不登校に対する母親や先生の態度も、美化せず矛盾がない所、ヒトの利己的な部分を包み隠さず描いていて良かった。友情は全く無いが、そこが逆に説得力があった。否定的だった母親が徐々に理解してくれる過程に心打たれた。ラストの主人公の行動はものすごくカッコ良く気分が爽快で、母親も素敵☆人を変えることは出来なくても、自分が変わって、強くなる事はできる!強くなるとはイジメに耐えて学校行く事ではなく、自分に誇りを持つ事。下らない連中を見返してやれ!※男との野外&教室Hとかフ××シーンとかありますが、単なる商業サービスでないです。

ビタミン すえのぶけいこ
掲載誌 KC別冊フレンド

Category : ┣母娘
HOME 

category menu

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

free area

月別アーカイブ(タブ)

直感リンクツリーV1.3

FC2カウンター

Mail Form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ProFILE

リンク先をPOPUP表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 百合&BL 初心者向け All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
