
Posted by 百合&BL on --.--

高校生の日常を描く【屋上ボーイズ】

Posted by 百合&BL on 22.2010 0 comments 0 trackback
屋上ボーイズ (コバルト文庫)
屋上ボーイズ (コバルト文庫)


幼稚ないじめやうまくいかない家族関係・・・・・・・
高校生の日常を描いています。
完全悪役キャラは一人いましたが、それ以外はいじめや浮気などをしていても、人間らしく、親近感をもてました。
周囲の人が抱えている内面の痛みや悩みを見つめ直せるようになって主人公は、成長した、と思います。
恋愛やファンタジーの要素は全く無いです。
レビューでBLっぽいとありましたが、私は特にそうは思いませんでした。
親友に対する、感情の揺れや、強い思い入れはありましたが・・・・・・。

気だるさ、幼稚ないじめに対する冷静な視線、打算、幼い故に家族や親友の悩みに気づけない・・・・・・。
反発したいのに親に依存せざるを得ないもどかしさ・・・。
自分が考えている以上に、周囲の人は繊細で、大切にしなければならないと思えました。



評価 4/5

社会問題に問題提起、男同士の百合(友達以上恋人未満)

Posted by 百合&BL on 22.2010 0 comments 0 trackback
青空の卵 (創元推理文庫)
青空の卵 (創元推理文庫)

家族関係やいじめが原因で、ひきこもり探偵の、鳥井真一。
彼のことを誰よりも理解する、古くからの保護者的親友、坂木司。

いわゆる匂い系 友情以上恋愛未満。それを聞きつけ、読んでみた。
登場人物が男らしくなく、どちらかと言えば女性のようで、男同士で百合を演じている、というのも私の好みど真ん中なのだ。
優しく、傷を庇いあい、寄り添うような癒しの関係性というのも、癒しのようでいいと思った。
お互いにかけがえのない存在というより一心同体、相互依存がおいしい、連作短編集。 鳥井は、料理がプロ級で、全国銘菓を取り寄せみんなで楽しんでいる。他にも大の男二人としては、女性のような趣味・行動・思考が随所に見られる。

ミステリーといっても、殺人事件やトリックの謎解きでない、新しいタイプのミステリー、というのも、惹かれた。人が死んだり、不幸のない、小さな事件の謎解きミステリー。

意外な収穫・・・・・・社会問題、差別問題についての問いかけは、短いが核心に迫る鋭く切り込む言葉が印象的。

青空の卵。表紙もタイトルも、この作品の世界観やキャラ設定に、マッチしている。
爽やかで、歩き方を知らない、不器用なひよこを見守る、親鳥が坂木司のイメージそのものだ。
ひきこもり病で坂木に精神依存している鳥井の子供のような面が、いじらしくて愛おしくてたまりません。




坂木以外には心を開けないので、精神的に依存し、殊勝な態度を取る負けず嫌い。一方で坂木が不安になると、おどおどと慰める。そのときの鳥井が、お母さんが悲しんでいるのを必死に慰めようとする、子供のようで、愛おしい。 ひきこもりといっても、頭はよく、プログラマーなので、経済的に自立している。坂木は鳥井に、人との関わりに徐々に慣れることを願っている。

普段は尊大でツンデレだけど、不安になると震えながら、機嫌を伺い、泣きそうな顔で上目遣いに行かないで と訴える。
ギャー、かわいいっといって 抱きつきたくなります。坂木は、「怖い人はもう来ないよ、お母さんが側にいてあげるから、もう泣かないでいいよ。でもお友達とも仲良くしなきゃだめだよ。」となだめる母親みたいです。 こんなペットのひよこちゃんを囲いたいです。



以下は作中セリフ、ネタバレしまくりですが、宜しいですか?
★夏の終わりの三重奏

ただ女性というだけで、痴漢や暴漢におびえて生活しなければならない女性の気持ちを代弁するようで、印象的だった。性犯罪に遭う女性に未だに残る差別と偏見。被害者には、心の傷を癒す、社会的ケアがないことへの疑問。

だって、あまりにも不公平だわ。女というだけでびくびくして暮らさなきゃいけないなんて悔しすぎる。何も悪いことをしていないのに、おかしいのよ。~ただ、暗い夜道に怯え、いつ誰に襲われるかわからない恐怖を毎日感じさせてやりたかった。

でも、被害者は一生被害者のままだ。被害者には口汚く罵る権利すらないんだろう、この国では。

ごめんね、ごめんなさい。たくさんの人を僕は助けられたのに、ほんの少しの恥かしさを越えられなくて、色々な人を見て見ないふりをしてたよ。

生きていく上での幸福は、誰かとわかちあう記憶の豊かさにあると僕は思う。


★秋の足音

突然障害を持つと、世界はどう変化するか。見て見ぬフリ、手を差し伸べないことは、罪である。
これから先の人生をぼくは、他人の親切を当てにして過ごさなきゃいけないんです。見捨てられたら、本当に死ぬんです。

でも、よく考えてみてほしい。身体の不自由な人が困ったときの不安な気持ちなんて、想像がつかない。きっと、今までの僕では気づかない目線を持ったからだと思う。そして気づいてしまった以上、見過ごすことはできない。

ただ一つだけ言えることは、人は、生まれた瞬間から誰かの喜びになることができるということだ。
けれどいつの日か、この瞳の中で、僕は、喜びになりたい。
★冬の贈り物
夫婦のすれ違い。お金でも楽な生活でもなく、本当に望むものは何か。 呼び名の持つ隠された意味とは。
この国では、結婚した女性を呼び方一つで、個人から人格のない人間へと落とすことができるのだ。子供がお母さんと呼ぶのはいいとしても、夫までが彼女をママと呼び、女であることを捨てさせる。~個人であることを捨てさせられる。一人の人間としては扱われない。~だからやっと今、そのことに気づいた人々から、夫婦別姓の声が上がっているのだと僕は思う。

でも今、僕らは嫁のとし子さんや、妻のとし子さんと話がしたいわけじゃない。ただのとし子さんと、話をしようとしている。


平気な顔をして彼は笑うが、誰がそれを信じると思うんだろう。幸せな記憶欲しさに、全国銘菓を取り寄せて食べるような寂しがりやのくせに。僕が泣くと一緒になって泣いてしまう、情緒不安定のくせに。
鳥井を一人にすることは、どうしてもできないのだ。だって鳥井には僕しかいないのだから。

★春の子供 
家族とは。自分以外に大切な人を持つことの責任と心地良い重み。
日本にいると、まるで現実感がないんだ。~でも日本では、すべてが薄っぺらで、自分が生きているのか死んでいるのかわからないんだ。
君は、愛する人を、愛すべき人を心に刻んでしまったから、そしてその人たちを幸せにできていないから、現在を幸せには思えないんだよ。


★初夏のひよこ
物語に登場した人物達の後日談。
今の日本じゃ、欠けたもの、汚いものはモザイクの向こうに消えているんだ。『世間』というブラウン管に映るのは、欠けたところのない、きれいなものばっかりだぜ。それを見せられていて、本質を見ることなんて、できないだろう?
心の中に棲む人と暮らせば、幸せも不幸せも、本物が手に入るぞ。








総合的に、とても、素敵な小説で、作家さんのファンになりました。
続編は、仔羊の巣 (創元推理文庫) です。純情で一人で立てない、子羊はおそらく鳥井で、母親的存在が坂木。
その居場所兼シェルターが、鳥井のアパート=巣。


仔羊の巣 (創元推理文庫)
仔羊の巣 (創元推理文庫)

オオカミとヤギ 男女を連想させる絵本

Posted by 百合&BL on 18.2010 0 comments 0 trackback
アニメ絵本 あらしのよるに
アニメ絵本 あらしのよるに

最後はやはり児童向け絵本にふさわしい終わり方でした。年齢的には子供ではない私には物足りなかったですが、これでよいと思います。
BL妄想ができると聞いたので読んでみましたが、男女を連想させました。ヤギのメイは、「僕」と言っているけれど、どちらかといえば女の子のような印象。作者は少し狙ってたそうな。
俳優の成宮寛喜さんがヤギのメイの声優をしたらしいです。

種を越えた、美しい友情の物語・・・・・・・・・ということになっています。

特集 相棒BOYS

Posted by 百合&BL on 21.2010 0 comments
NEWTYPE ROMANCE (ニュータイプロマンス) SPRING 2010年 04月号 [雑誌]
NEWTYPE ROMANCE (ニュータイプロマンス) SPRING 2010年 04月号 [雑誌]

 

  

相棒BOYSの絆も見所のアニメ、アニメ映画の紹介をしています。
最初、購入するつもりは無かったのです。が、4年間続いた雑誌が最終号と表記があったので、購入しました(笑)
最近流行りの相棒アニメのことが分かり、良かったです。

人によってはBL妄想できるかも。
私はアニメより原作派ですが、この本を通して、良い漫画を見つけられたら幸いと思いました。(アニメは原作より、BL好きの女性の視聴率を取りたいのか、BLっぽさを匂わせるような風になってしまうケースが多いらしいし・・・・例 秘密 清水玲子、黒執事)
アニメって、顔がロリ顔で、巨乳キャラ、というだけで引いてしまったり、声がやたらハイトーンでハイテンション、というのも引いてしまうのですが・・・・。
イケメンアニメなら、そういった心配がやや軽減されるかもしれません。

イケメン映画に比べてのメリット。私は、色白で、細くて、スレンダーで、女の子みたいな顔で、可愛い、キレイ系の女装が似合いそうなイケメンが好きなのですが、そういう俳優さんばかり出演している映画やドラマは少ないです。15歳以下位の可愛い系の少年ばかりキャストにしてくれたらいいのだけれど・・・・・・。山田涼介くんとか、瀬戸康次くんとか、好きです。イケメン映画は多くても、ショタコン映画は少ないです(笑)


それに比べて、アニメでは、キャラが全員自分好みの、女顔系イケメンの作品もあります。原作が少女漫画だったりすると。長髪キャラとか、天然パーマとか、銀髪とか自由自在です。

デュラララ!!が面白そう。薄桜鬼は、新撰組みたいで興味を持ちました。最近、映画やドラマでなく、アニメも観てみたくなってきたけれど、何巻も見るのは大変なので、アニメ映画を観るのもいいかも。アクションやSFには興味がないので、あまり子供っぽくなく、「関係性」「友情」を描いたものが、観たいです。



ニュータイプロマンス。本誌のニュータイプは休刊の話はないようです。
この雑誌には、男女はもちろんBL要素などの、恋愛要素はまったくないようです。 最近、雑誌やコミック誌の休刊が多いようです。コミック百合姫はマイナー部類に入るが、大丈夫でしょうか。

 


男キャラ同士の友情・青春漫画(BL妄想可能?)

Posted by 百合&BL on 10.2010 0 comments 0 trackback

友情を描いた漫画が好きです。BLが好きだけど、そのものより、一般漫画で妄想する方が好きという方も見えるようですね。最近は、漫画でも小説でも、意図的にBL好きの人が喜びそうな、ちょっとあぶないほど深い友情を描く作家さんもいます。そういうキャラは、大抵現実感がなく、澄んだキレイな心をした少年なので、キレイな友情だと捉えていれば問題ないと思います。

あくまで友情どまりにしても、あざとい、狙っていると思ってしまうシーンのある作品もありますが、それだけで敬遠するのはもったいないです。普通は、見過ごしてしまう程度ですから。イケメンキャラが二人以上いれば、妄想できてしまうらしいですからね・・・・・・。作品自体が好きなので、お願いなので、美しい友情でいて下さい・・・・と願うばかりです。

アニメではBL好きの方への視聴者への過剰なサービスがあったりする場合もあるそうですが、原作とアニメは別物ですし。

この中では、清水玲子さんの、秘密 という漫画(アニメもあり)が、お気に入り5に入る位、私はとても好きです。

 

 バッテリー・・・これはちょっと狙っているセリフが。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-1-%E3%81%82%E3%81%99%E3%81%8B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%AE-%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%93/dp/4049249995/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1268219007&sr=1-1

青春攻略本・・・フツーに爽やか、コメディ系青春もの。  http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%9C%AC-1-%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%82%86%E3%82%81COMICS-%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%81%8D-%E7%A9%BA%E5%A4%AA/dp/459219151X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1268218947&sr=8-1

秘密 清水玲子

 ボーズラブ!・・・男装少女が寺に居候。CPは男女。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%96-%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%82%86%E3%82%81COMICS-%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A2%E3%83%88-%E3%83%88%E3%83%A2/dp/4592185676/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1268218972&sr=1-1

 ゴールデン・デイズ・・・狙っているらしい。未読。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BA-1-%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%82%86%E3%82%81COMICS-%E9%AB%98%E5%B0%BE-%E6%BB%8B/dp/4592181964/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1268219054&sr=1-1

CHERRY・・・男装少女が主人公で、爽やかでした。 http://www.amazon.co.jp/CHERRY-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4088478967/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1268219098&sr=1-1

 おおきく振りかぶって・・・その要素はなく、信頼関係と友情。

黒執事・・・執事と少年。狙っている箇所はセリフでほんの少し。それ以外は要素なし。

HOME 

category menu

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

free area

月別アーカイブ(タブ)

直感リンクツリーV1.3

FC2カウンター

Mail Form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ProFILE

リンク先をPOPUP表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 百合&BL 初心者向け All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
