
Posted by 百合&BL on --.--

中村優一主演BL映画 原作

Posted by 百合&BL on 27.2010 0 comments 0 trackback
屋上の三角形 (JUNON NOVELS)
屋上の三角形 (JUNON NOVELS)





JUNON恋愛小説大賞の受賞作品を収録した短編集です。4編のうち、1編の体育館ベイビーが話題のBL映画の原作です。
やはり、女の私にとって、BLは話題性と、恋愛だけでない意外性があって、いいですね。体育館ベイビーは好きなBL映画です。中村優一さんの初キスシーンは男性とらしいです。とても綺麗な顔だけど、インタビューなどでは自分の考えがしっかりしていて、好きな俳優さんです。

映画と原作が、全然違っていて驚きました。
まず、舞台が水泳部でなく、陸上部です。映画ではイケメンの上半身裸やシャワーシーンを入れなきゃならないから、水泳部の方が好都合なのか、なるほど・・・(笑)

映画では亡くなった母親が生きています。恋の相手役が策略家の悪者キャラです。
三角関係にはなりません。
試験管ベイビーをもじった、体育館ベイビーというタイトルは、嘲笑的だと思ったけれど、教え子に手を出した教師との子供なので、周囲から不当に(しかも堂々と)揶揄されたその主人公の理不尽なやるせなさを表していると思う。父親が教え子に手を出さなかったとしても、同じ学校に通う教師の息子なら何らかの形で理不尽にいじられただろう。だからこのタイトルにはきちんと意味が込められている。
BL映画であるにも関わらず、実はそういう息子の父親に対する愛情を求める父子愛を描いた映画、のようにも思った。
しかし、原作の方が恋愛部分以外の心理描写が共感しやすかったです。 甘さやくどさがなく、さっぱりした文章、ストーリーなのに、主人公の心情が伝わってくる所が良かったです。

人間関係が希薄化し、他人に無関心というより、人との付き合いを積極的に避ける、現代の人間関係を象徴したような、主人公。
団体行動が億劫なので避ける。学校行事とかクラスメートとの関係に対して、冷めている。
いつも一人でいて慣れているため、寂しいという感情を感じない。
コンプレックスがある。
孤独に慣れているが、自分を見て理解してくれる人を、確かに求めているのだ。

平穏なようで、距離のある近くて遠い親子関係にも一見の価値ありです。
教師の息子ということで周囲からいじられている。
息子の気持ちに無関心な父親。
反発しつつも父親に自分の方を向いてもらいたい息子。
一見問題なさそうな親との間に軋轢がある。
いつまでも子離れしない、無邪気で無自覚に無神経な子供のような母親。


恋愛小説、ではなく、教師の父親と息子、母親の家族を描いた父子小説、と捉えた方がいいでしょう。 だいたい、女に失恋を2回した主人公が男もいけて、父親も教え子に手を出したのに、息子と同じ年の男もいける(疑惑)、っておかしいです。バイ多すぎ。
恋愛対象が男のキャラが登場し、その人物と恋愛的空気になり、その人物がなんと父親ともデキている疑いがある、という展開はあります。

結末から見れば、決して甘いラブロマンスではありません。このキャラは、父親との確執に変化を起す、いわば関係修復のきっかけを与える、媒体のようなキーパーソンです。溶媒です。HOです。 溶媒が無ければ、二つの異なる物質は溶解しません。だから溶媒は必要なのです。平行線の親子に変化を起す、線のようなものです。

他人や人間関係に対して冷めている人、優秀な親と比較されて育った人など、共感できると思います。
BL映画の原作だからといって、避けていては損ですよ・・・・・・・・。

寂しいっていう感情は、誰かに習うものなのだろうか。だとしたら、オレはその日に学校を休んだのかもしれない。寂しいなんて、感じたことも考えたこともない。

そうか、オレはずっと寂しかったんだ。寂しいっていう感情を忘れていたんじゃなくて、ずっとそれが当たり前で気付かなかったのか。そう思うとますます自分が情けなくて、そしていじらしかった。

どんなに速く走っても、親父はオレを褒めてくれなかった。どんなに速く走っても、「桂木先生の息子だから」と、なんの評価もされない。

この日、オレの目には、優勝を決めた高梨よりも、親父の方がかっこよく映った。今日は少しだけ、親父と話ができそうな気がした。




HOME 

category menu

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

free area

月別アーカイブ(タブ)

直感リンクツリーV1.3

FC2カウンター

Mail Form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ProFILE

リンク先をPOPUP表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 百合&BL 初心者向け All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
