2017-10



断捨離

物を大切にする、無駄なものを買わない、節約する。小さい頃から誰もが、教育されてきたこと。
逆に無駄なものを捨てることの、大切さは、なかなか気づかないことだった。無駄なものを捨てなければ、ゴミ屋敷まっしぐら。
断捨離は、物だけではなく、コトや、ヒトにもいえる。
ブログ丸ごとダウンロードというサービスもあり、もし誰かにされていたら気味悪いなと思うけれど、私なんかのサイトでそんなことをする人はまさかいないだろうし、安心安心。
自分のブログをエクスパートするという方法もある。が、断捨離の一環としてするのなら、情報そのものを消すことに意義があるのだろう。事や物への、執念を絶つ意味で。仏教的な意味合いも感じる。お金をかければ、手に入るものならば、捨てやすい。
二度と手に入らないものは、捨てにくい。コトへの未練を絶つ、それが、断捨離なのだ。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuriandbl.blog117.fc2.com/tb.php/2-ca67148e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 断捨離

