
Posted by 百合&BL on --.--

友達関係煩わしいがいないと困るので利害の一致によるパートナーに【百合】

Posted by 百合&BL on 19.2009 0 comments 0 trackback


百合心中。すごいタイトル。
女性読者は、女性の嫌な所も沢山見てきたので、百合に夢を抱けない。百合は少女同士のイチャラブ。
感情移入できない。という意見をくつがえす作品の代表例です。
確かに、そういった作品も多いです。あまり読んだことないのにこういうのもいけませんが、男性作家が少年漫画誌で描く、ラブコメ系百合は、そういった作品も少なくないと予想します。
そりゃ、女子高経験者なら、「マリア様がみてる」より「白いバラの乙女」の方が共感しやすいに決まっています。BLなら現実では見た事ない訳ですから、ツッコミを入れる事無く、寛容に読めます。
 しかし、今まで嫌な部分も沢山見てきたからこそ、女性作家が描く百合には、女性のダークな部分や打算などの心情を、鋭く描く作品も、あるのです。タカハシマコさんの「乙女ケーキ」は、ダークな部分も描いて、とても好きです。

この作家さんの作風は、苦い部分や同性愛への周囲の偏見やイジメも描いています。
時々、女子同士の性行為そのものやそれを思わせる発言のシーンが数コマ入ったりしますが、ストーリーを転換させるために必要なものなのかな・・・とは思います。

百合心中~猫目堂ココロ譚 (IDコミックス 百合姫コミックス)
百合心中~猫目堂ココロ譚 (IDコミックス 百合姫コミックス)

 





5作品のうち、特に印象に残った作品だけ紹介
●したたかでいて、不器用で●
女のやな部分を描く作品が、なんと百合姫に掲載!例えば陰険な女の悪口などの方が、共感しやすいのでは無いでしょうか。マリみてを読んで、「こんなのありえない。女子高という女の集団って怖いよ?」って思う女性も少なくない。

東雲水生さんのお話が、百合にしては大変珍しく、女性作家ならではの女の友達関係にリアリティがありました。いいですね!シビアで、リアルを求めます。可愛らしい、キレイなだけじゃなくて。

トイレに行くのも一緒で。
つまらない会話で。
その場にいない友だちの悪口でよく盛り上がる。
持ち物を黙って真似されるのが嫌だけどそれを言えない。

馴れ合いや、群れるのが煩わしい。
無駄な会話、過干渉はしてほしくない。

だけど体育でペアになるとき、連絡網聞いてないとき、食堂の席を取るとき、友だちが一人もいないと困る。
だから、必要な時だけ助け合う、パートナーがいたら・・・・・・。悪く言えばお互いの合意の上で、都合の良いときだけ利用しあえる利害関係の一致による相手がいたら。誰だって一方的に利用されるのは嫌だけど、お互い合意の上でならいいんじゃない?

とても、共感できました。その場にいない友だちの悪口でよく盛り上がる。1セリフしか触れてないけど、これは本当に嫌ですよね・・・・・・。先生や上司の悪口ならいいけど、仲の良い友だちの陰険な悪口で盛り上がるって日常茶飯事ですよね。

例え一番身近な友だちでも、だからこそ言いたくてもいえない事の方が多い。冷淡な様でいて、やはり温もりを求めている。群れるのは弱いからだろうか?自分が痛みを感じて初めて、人の痛みを知る。綺麗事ではなく、支えがないと生きていけない。何のために友だちが必要?―したたかな様でいて、実は不器用なだけで。私たちの関係は、”友達”と呼ぶにはまだ照れくさくて、素直になれないけれど、これから少しづつ、近づいていけたら。

●まとめ
やはり百合の中には、女子同士の関係性のダークな部分や鋭い部分も描いて、読み応えがありますね。
一見、人間関係が希薄化して、他人に対する関心が薄れがちで、クールで一見冷たいかのようにみえる現代風の少女。絶対的な人間関係の経験不足により、傷つく事さえ思いやれず、実はつながりを求めている不器用なヒロインたちが、とても愛しく思えました。

百合心中 東雲 水生      一迅社 百合姫コミックス


Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuriandbl.blog117.fc2.com/tb.php/8-3eaf7118

category menu

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

free area

月別アーカイブ(タブ)

直感リンクツリーV1.3

FC2カウンター

Mail Form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ProFILE

リンク先をPOPUP表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 百合&BL 初心者向け All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
