
Posted by 百合&BL on --.--

禁断の姉妹百合!優しく温かな姉妹愛。とコンプレックスを克服する友情

Posted by 百合&BL on 21.2009 0 comments 0 trackback

恋の始まる瞬間、憶えていますか?少女漫画がどこかに置き忘れてしまったもの、ここにあります。 めぐり逢い、接近、すれ違い、純愛。狂おしほどにもどかしい、恋の物語をこの一冊に。著者、純白のデビュー作。

手と手、つながる。深く。

ピュアじゃない恋なんて、ありえない。妹を深く想う姉、不良少女、将来に悩む音大生、仕事に生きるOL、研究に自らを捧げる女性・・・恋する気持ちはひとつじゃないけれど、大事なものはただひとつ。手と手ふれあうその瞬間のときめきを、あなたが忘れないように。

●欠片・・・実の姉と妹の禁断の恋!背筋が凍る程のゾクゾク禁断感がたまりません!
もし実の姉妹で恋愛関係になったら・・・・のリアリティと、禁断感と罪悪感、心と相反する行動を取って突き放したりの愛情。二段ベッドとぬいぐるみ、給食袋が現実感があってロリ心を刺激されたのか、萌えアイテムです。
読んでみれば分かります、この究極の禁断の愛の中になる、真に相手を想う姉妹愛と、暖かさ、姉妹愛の美が!萌えるならず、悶えてしまいました。 

家族や友人にも、誰にもタブーの禁忌を犯してまで関係に堕ちてしまう程の強い感情、嫌われてもいいので突き放してまで貫く姉妹愛。
しかし、姉妹で育った私として現実感ならば、「正義の味方」の方が共感できましたね。もちろん想像もできませんししたくもありませんが、リアル姉妹関係より、禁断の姉妹百合の方が快適です。

●鎖はもういらない・・・(オフィスラブ。上司×部下)後輩かわいいです。頼りない後輩が、実はやればできる子なのに、自分のせいで伸びなかったと悩む先輩。仕事で能力を発揮する機会、友人と遊ぶ機会を奪ったと後悔して別れようとするが、後輩の方は・・・・。正反対のキャラがお互いに足りないものを補い合い共に強くなっていく過程は美しいですね。

●キコエルスズノネ・・・恋だの愛だのだけでなく、将来に悩んでいることも百合ならではかもしれません。これも正反対の性格のキャラ同士が共に夢の実現に向かって励ましあいます。空気のように地味でクリスマスなんて関係ない主人公のコンプレックスと友達も多く明るい彼女を羨ましく思う気持ち。告白の所は都合が良すぎるかもしれませんが、短編ですし万人受けのために仕方ないかもしれませんね。

●プレゼント・・・これも盲目少女と不良少女。実は女の子らしい趣味だが周囲には言えない。純粋な友情の物語。

中身と外見の大きく違う私は誰の目にも不気味に映っただろう。私はずっと一人だった。どうしようもない寂しさは消えやしない。彼女は神様が私を見兼ねて与えてくれた唯一のプレゼントなんだ。憧れ続けても決して手に入らなかった世界 ここはたった一つの私の居場所・・・                                                                  一緒にいて感じたのあなたの優しさ 綺麗な心 その澄んだ目と同じ本当の啓子を 大好きよ啓子 これからもずっと よろしくね・・・・遥香は本当に 神様のくれたプレゼントだと思う

●リンケージ・・・研究者が作ったアンドロイドの少女に、感情を理解できるのか。展開は都合良すぎの部分もあるかもしれませんが、ページ数の関係上仕方ないでしょう。

正反対の性格のキャラを描き、コンプレックスという葛藤を相手とのつながりの中で、自身で克服する過程を描きます。友情が始まる過程を、丁寧に繊細に描いていて、自分自身との葛藤や自分より優れた人への劣等感や憧れに共感し、自分の良さにも指摘してもらって気付き・・・・・素直に感動しますね。

個人的に特に気に入ったのは、禁断の姉妹百合で衝撃の欠片と、純粋な友情のプレゼントです。

リンケージ 倉田 嘘 一迅社 百合姫コミックス
評価 満点
【H度☆☆☆キスまで】

リンケージ (IDコミックス 百合姫コミックス)
リンケージ (IDコミックス 百合姫コミックス)

君といた夢のような日々を忘れないよ

Posted by 百合&BL on 02.2009 0 comments 0 trackback

少女×少女の恋の歓び、友情以上の切ない想い・・・。百合漫画の旗手が織り成す珠玉の作品集。

女の子同士が一生懸命恋しているマンガです。

思ったことを何でも口に出してしまう美樹は、親友の姫子への気持ちを自覚してしまい・・・!?可愛くも切ないLoveコメディ「キリンの首は長すぎる」ほか、思春期の女の子×女の子の恋がたっぷり詰まった傑作百合作品集!!



短編集。百合漫画の中では絵が独特ですが、苦手な絵ではないです。
バラエティー豊かなテーマ。笑いあり、涙あり、忍者と姫の時代設定のもあり。

女の子同士の様々な関係性や切ない友情。ハートフルだけど、辛さもしっかり描いた話もあるのも良いですね。~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~オォ!トモヨ!!

「キリンの首は長すぎる」は笑えて、「カラス女」は毅然とした少女がカッコよくて面白いテーマでした。純粋に美しい友情の話もあり、素晴らしい。どれも共感しやすく、面白いテーマの作品ばかりでした。 同性同士の障害はないので重くなったりせず良かったです。自分のことや伝えられない想い、コンプレックスなど、日常の色々なことに悩んだりしながら一生懸命、毎日を生きています。友情のようでもあり女キャラが時に面白く、強く、魅力的に描かれていました。

 

射手と蠍の境界線・・・・大人しい少女が何故か話したこともない少女に修学旅行の班に誘われ。大昔星座占いや相性を気にしていた頃の事を思い出します。全然男装じゃないけど雰囲気的に少年ぽい感じ。

長い遠まわりの道・・・幼なじみ同士が転校で離れ離れに。願掛けをする所が可愛らしくも切ない。
空を見上げて飛行機が飛んでいたら 一葉ちゃんに会える -ううん 飛んでいなくても 飛行機に乗って 一葉ちゃんに会いにゆこう

キリンの首は長すぎる・・・大食い少女×将来は建築が夢の少女。ちょっとギャグ。思ったことをすぐ口に出してしまう少女が面白い。いつか他の男に心奪われてしまうと思う主人公が切ない。
今は私と一緒にいてくれても それでもいつかは誰かのものになっちゃうんだろうな この綺麗な顔も手も声も 他の誰かのものに・・・  友だちの幸せに殺意を抱くなんて 好きとか言ってさあ じゃあ 私とセックスできるの?

仮想の王国・・・演劇部で共に過ごした二人が、進路が別れて離れ離れになることに。美しい友情。

僕は君が誇らしいよエドアルド 君と居た三年間は 僕にとって素敵な宝物なんだ 僕もだよヨハネス 君の友人で居れたことを誇りに思う この街で孤独だった僕は勇気と希望を与えられた エドアルド君にだよ だから・・・僕は笑って君の旅立ちを見守るんだ

あたしたちずっと一緒に演劇できると思ってたよー もう逢うこともできなくなっちゃう 卒業したって逢えるよー でも東京行っちゃうんでしょ! だからちょっと遠いけど あたしたちは気持ちが繋がってるから大丈夫 

ありがとう 君と居た夢のような時間を忘れないよ

放物線を描く花 ・・・地味なビン底眼鏡の少女を綺麗に変身させてあげ、人気者にさせてあげるのは百合っぽい展開だけど、ラストに意外性があり良かった。置いてきぼり感や切なさが、いわゆる百合の切ない想いなのかと思った。
あたしの手を煩わすことなく 勝手に綺麗に咲いていた 

彼女の猫は夢の番人・・・女たらしの女の子。すぐ振られ、誰でもいいと思っているけれど・・・。離れてから気づく存在の大きさ。
本当は特別だったこと そして彼女を失う前に気づいてそれを伝えるべきだったんだ

愛しのメイド様・・・先輩に自分が釣り合わないことを気にする少女。ラストがちょいエロだけど、露骨でもなく、lなんともいえない感じ。許容範囲内。
あたしはチビでブスで・・・可愛くなくて 先輩の事が誰よりも好きなのに 釣り合わない

あなたを虜に・・・大食い少女は、一度も美味しいと言ったことがない事に気づいた少女。可愛いです。
食べても食べても満たされないんだ・・・・
一度も美味しいと言ったことが無いこと だからいつかあたしの力で言わせてみたくて あたしのご飯であなたを虜に

カラス女・・・転校してきた少女は前の学校のセーラー服で通い続ける。かわいい制服をけなし、周囲に妥協しない頑固ともいえるカラス女。暴力も振るうがカッコイイ。これは百合なんだろうか。少女を魅力的に描くという点では優れている。自分が正しいと思う意志を押し通せる強さがカッコよくて憧れた。
あたしは・・・・好きなことを貫くって素敵だなぁって思うよ・・・
少しもったいなかったな・・・だって とてもとても美しかったのです

名も無き国の恋の歌・・・姫×忍者。お嫁に行く事になり、離れて哀しい想いをさせないように、わざと遠ざけようとする姫様が切ない。弱虫で泣き虫のあやめが姫様を守るシーンがカッコイイです。
弱い者は足でまといなの 二度と近寄らないで
おまえと私は一緒にはいられないのよ
離ればなれでも おまえの姿を見られなくとも 生きていていれば私は・・・
あやめがずっと元気で たまに私を思いだして くれたら

夜空の王子と朝焼けの姫・・・痴漢を助けたのをきっかけに仲良くなる二人。男装じゃないけど、王子様っぽい立ち位置。

こんなにせつないなら遠くに行ってしまう前に好きって言えばよかったんだ
辛いときは声に出して 言ってくれたらいいのに
しょーがないなあ 私のお姫さまは

 個人的に、カラス女と仮想の王国が好きです。

 



【H度☆☆☆キスまで】

 

夜空の王子と朝焼けの姫 (IDコミックス 百合姫コミックス)
夜空の王子と朝焼けの姫 (IDコミックス 百合姫コミックス)
Category : 百合漫画
Tag :友情

思春期に抱く疑問

Posted by 百合&BL on 23.2008 0 comments 0 trackback
クローバー (IDコミックス)
クローバー (IDコミックス)


クローバー(乙ひより、一迅社)

4姉妹それぞれの恋愛模様を描く。話の中でチョイ役で姉妹が登場する。彼女の隣と夢心が友情モノで、春よ恋が片想いで想いも告げずに終わる恋で良かった。春よ恋は三角関係の相手まで女で。芯の強さや、自分の考えをしっかり持っていてそれを人に言える個性的な少女も多いです。人に自分の考えをズバッと言ったり、学校に反抗したり、自分にはしたくてもできないことを少女が変わりにやってくれる気がします。

書き下ろしはちょっとね・・。姉妹設定にしたため薄くなってしまった百合度を補充するかんじでこーゆー話にしたらしいですが、ちょっと無理しちゃった感じもしますね。(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

百合というよりガールズラブと言う感じになってしまった(汗)とご自分でもおっしゃっているので、まぁ・・。倦怠期とかマンネリとか結婚とか。いくら心理描写繊細にしたってフィクションな訳ですよ。百合に後日談はいらないと思います。「二人でウエディングドレス着ましょーね!」って日本の法律では絶対無理だから!!これどっちかが男でさえあれば不自然さ全くないんだけど・・。

書き下ろし以外は良かったです☆
【H度☆☆☆キスまで】

愛の形はひとつではない。恋人でなくても、幸福な愛の形

Posted by 百合&BL on 07.2008 0 comments 0 trackback

愛の形はひとつではない。 

「金田一先生が、独自のホットで時にはクールな切り口で、扉を作ってくれました。扉を開けて、女の子の愛らしさ、賢さ、柔らかさに包まれてください。」 くらもちふさこ氏推薦

恋?それとも友情?女の子同士ならではの心と心の結びつきを、柔らかく、鋭いタッチで描いた傑作作品集。

美少女・めぐみに友だちになってほしいと言われたあおい。友情関係が続くある日、二人の仲を疑う心ない声に思わずあおいが発した言葉のせいで、関係にひびが入ってしまって―。ギャグ漫画の旗手が新しい愛の形を真正面から描き切った作品集。

 

マーメイドライン (IDコミックス 百合姫コミックス)
マーメイドライン (IDコミックス 百合姫コミックス)


3話の短編集。百合=女性同士の恋愛感情か純友情という枠に囚われない作品。恋愛でも完全に友情でもないです。


 

●めぐみとあおい・・・・美しく芯の強いめぐみが素敵です。人魚姫に例える表現も綺麗。めぐみは自分をしっかり持ってるし、美しい心を持ち、綺麗な物に憧れる乙女心を持った、現代の人魚姫です。 女の子同士の美しい関係で終わるのかと思っていたら、キレイごとだけじゃなくて、深く掘り下げてあって驚きました。クラスメートや男との関係など、程よくリアリティーが出て良かったです。
男キャラもあくまで脇役で登場するけど、誠実でいいひとなので、これならコアな百合好きにも充分受け入れられると思います。あんまり男キャラを悪く言うと、主人公まで悪く見えてしまうものね。

めぐみって、同性愛者でも異性愛者でも両性愛者でもない感じ。それらの人の中にも無性愛者、非性愛者、そんな人もいるって聞いた事があるけど、そうにも見えるし、そうじゃないようにも見える。めぐみやあおいの思っていること、共感できます。めぐみは見た目も心もとてもキレイです。めぐみとあおいの関係も透き通る海水のように、キレイです。

こんなにいい人なのに駄目なのか こんなに私を気遣ってくれているのに駄目なのか 私の身体の正直なこと 現実の世界で生きれない私はどうあがいても人間になれない人魚姫だ 泡にもなれない中途半端な人魚姫

私たちはきっと女の子同士だから仲良しになれた きっとどちらかが男の子じゃ こんなに身近に彼女を感じることは出来なかったに違いないのだ (あとがき)この二人はおばあちゃんになっても仲の良い友達です。それが2人の望んだ一番の形。

●あゆみとあいか・・・性同一性障害のトランスレズビアンの話には驚きました。本当は金田一さんの女装ギャグ漫画「ニコイチ」よりこっちが描きたかったそうで・・・。百合に男!?と思ったけど、心が女だったら百合なので、OKです(笑)※一人は女装してます。男でも女でもあなたはあなたでしょとか、あなた自身が好きなのとか、いいセリフですね。自分だったら言えないけど。何にせよ可愛いのと愛があるのは良いことです。☆(*^o^)乂(^-^*)☆

●ゆかりとまゆ・・・どちらかというと、同性との恋人ごっこを通じて異性愛や結婚とは何かを改めて気づくような・・・。

三浦さんと私・・・同級生の美しい髪に憧れる少女の気持ち。

 

 

 

【H度☆☆☆キスもなし】

HOME 

category menu

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

free area

月別アーカイブ(タブ)

直感リンクツリーV1.3

FC2カウンター

Mail Form

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ProFILE

リンク先をPOPUP表示

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 百合&BL 初心者向け All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
